人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ガック隊長のブツブツ日記

kitatakesi.exblog.jp

山歩きと日記のページ

遠征1日目

3月11日(晴れ)
今回は風来坊さんの企画で脊梁、土・日の遠征です。
1日目は白髪岳です(もちろん初めてです)、最初は大金峰・小金峰の予定でしたが雪の為変更になりました。
風来坊さんに迎えに来ていただき、ポンちゃん宅に行き8時出発今回もお世話になります。
白髪岳登山口に到着、天気も上々です。
昼食を済まして、いよいよ登山開始です。
遠征1日目_d0198313_10114406.jpg
今日は少し楽な登山が出来そうです。
遠征1日目_d0198313_10125374.jpg
猪子伏
遠征1日目_d0198313_10132124.jpg
大きいサルノコシカケちゃんと座れます(サルではありません)
遠征1日目_d0198313_10150026.jpg
あまり近くの山には見当たらない樹木です。
遠征1日目_d0198313_10191152.jpg
少し雪が残ってます。
遠征1日目_d0198313_10255309.jpg
三池神社(雨の神様です)今日の登山には有難くありません。
遠征1日目_d0198313_10271169.jpg
人吉かめさんの標識

遠征1日目_d0198313_10274313.jpg
あ白髪岳の頂、360度の展望です。
遠征1日目_d0198313_10281411.jpg
白髪岳の展望
霧島や市房方面も良く見えます素晴らしい。
遠征1日目_d0198313_10260294.jpg
ピストンではなく、周回で下ります
遠征1日目_d0198313_10292979.jpg
白髪岳~蛇来水岳方面に
遠征1日目_d0198313_10303973.jpg
途中の縦走路素晴らしい
遠征1日目_d0198313_10191169.jpg
陀来水岳の分岐
遠征1日目_d0198313_10351758.jpg
陀来水岳頂の三角点、展望は有りません。
遠征1日目_d0198313_10334093.jpg
下山は転げ落ちるように下りました。
沢を渡り林道に出ました。
遠征1日目_d0198313_21302847.jpg
この急勾配を下ってきました。
遠征1日目_d0198313_10372970.jpg
林道はかなり荒れていました。
登山口到着です。
遠征1日目_d0198313_10375865.jpg
これから五木の里で寝太郎さんと合流しテントを設営して温泉で汗を流して食事処で(風来坊さんが下調べされてました、さすがです)食事をして、2人用のテントの中で小宴会です、いろんな話をして盛り上がりました。
その後寝ようとマイテントに行くとシュラフが無い忘れた、どうしよう、(しでかしました)シュラフカバーとシュラフシーツしか無いしかたない着込んで寝よう、寒くて少ししか眠れませんでした。
1日目終了、満月で星はあまり見れませんでした。
明日はかなり厳しい登山になりそうです。



by kitatakesi | 2017-04-17 21:56 | 山歩き

by kitatakesi