脊梁遠征1日目(白鳥山~銚子傘)

  10月29日
ずっと前から予定していた脊梁登山今回は楽しみにしていた九州の中心部の脊梁登山で、参加者はポンちゃん・風来坊さんの3人です。
前日雨で行けるかなと思いきや皆さん中止など考えていませんでした。
5時ポンちゃん宅集合いざ出発道のりは遠いんです、ポンちゃんの運転でいきます。遠征はいつも乗っかって行くだけです、(すみません)
登山まえに梅の木轟公園に行き、梅の木橋へ吊り橋で渓谷で高さもかなりあります。
d0198313_21395375.jpg
奥に龍門橋、滝も有ります。
d0198313_21395416.jpg
御池登山口に到着、今日は高低差があまり有りません。
d0198313_21395443.jpg
素晴らしい自然がいっぱいの山です。
沢の水はとても綺麗です。
d0198313_21400209.jpg
苔・キノコも沢山ある所です。
御池の湿地帯です。この辺は迷いやすい所です。春だと花も沢山咲くのかな?
d0198313_22325619.jpg
d0198313_21400326.jpg
平清経住居があったそうです、こんな山奥に?
d0198313_21400293.jpg
白鳥山頂
d0198313_21485165.jpg
氷雨岳・銚子傘分岐から銚子傘へ、この途中に苔の絨毯が贅沢登山です。
d0198313_22134672.jpg
銚子傘山頂は広々しています、ここで昼食です。
d0198313_21483740.jpg
分岐・白鳥山まで戻ります。紅葉・景色ばっちりです。
d0198313_21525902.jpg
d0198313_21554296.jpg
d0198313_21483843.jpg
御池をぐるっと回ります。
d0198313_21540590.jpg
後は登山口まで下ります。
1日目は終わりです。自然の山を満喫しました。
今晩は樅の木橋駐車場で許しを得てテント泊です。
乾杯し夕食を済ませて、明日に備え早めの就寝です。




           今回はキノコ祭りです。
d0198313_21570227.jpg
d0198313_21570194.jpg
d0198313_21570197.jpg
d0198313_21570148.jpg
唯一の花と実
d0198313_21571468.jpg


[PR]

# by kitatakesi | 2016-11-06 22:46 | 山歩き | Comments(6)

小爪橋~船石橋

   10月10日(晴れ)
今日は体育の日で晴れの得意日で上天気です。
今回は日延べになっていた風来坊さんのお誘いで、縦走路への直登ヤブ漕ぎかなりの急登が実現、楽しみでした。
まずは舗装の林道を歩きます。
小爪峠登山道を登ります。
途中から分かり難くなり登山道を外れて登り上へ上へとただ風来坊さんに付いて行きます。
d0198313_19083985.jpg
息が上がります。
岩の下に出てトラバースして縦走路に出ます。
d0198313_19024675.jpg
縦走路を歩きます、途中ピークへ行きます。
ここも見晴らしがいいです、今日は視界が良く下界が良く見えます、岩に山の文字が刻まれていました。
d0198313_18521885.jpg
鬼ヶ鼻岩に到着、風が強いので風が当たらないところで昼食です、ここでおしるこをごちそうになるました、甘くてとても美味しかったです。
d0198313_18521893.jpg
ご覧のとうっり素晴しい景色です、最近なかなかこんなに視界がいい日は有りません。
d0198313_18521903.jpg
途中花を探しながら気象台レーダーを経て車谷へ
d0198313_18521994.jpg
車谷はまだ紅葉は早いですよね先が楽しみです、もう花は終わりみたいです。
秋は山の15時前なのに薄暗くなります、早めの下山が肝心です。
船越橋登山口に到着
d0198313_18521951.jpg
今回の目的のなっちゃんにも会え、厳しい条件でも咲く花も観れ満足満足の登山でした。
風来坊さん貴重なコースを案内して頂き有難うございました。


                  今回の出会い
d0198313_18551895.jpg
d0198313_18590363.jpg
d0198313_18590084.jpg
d0198313_18590604.jpg
d0198313_18594969.jpg
d0198313_18591009.jpg
d0198313_18522006.jpg

[PR]

# by kitatakesi | 2016-10-17 22:27 | 山歩き | Comments(2)

由布岳

   10月2日(曇り)
今日は前日天気が悪く行く山は水はけの良い登山道は?そこで風来坊さんが由布岳はどうですかと、山無知の私は分からないのでのでお任せです。
今回の登山はS.TAROUさん・風来坊さんの3人です。
風来坊さんの車に同乗させて頂きました(いつもすみません)駐車場に着くと由布岳の上の方はガスっていました。
いざ登山の準備をして出発です、駐車場のトイレが新しくなっていました。
登山を始めると前日に雨が降ったと思えない水はけの良さ驚きです。山はガスっています。
d0198313_04231593.jpg
なんだか今日は体が重い付いて行けるだろうか?皆さんも同じみたいで安心しました。
花が余り無い中キノコがたくさん
d0198313_04270859.jpg
d0198313_04273019.jpg
登るにつれて視界がなくなってしまいました。景色は望めません、マタエに到着、最初はお鉢を回る予定でしたが東方に行きに変更。
d0198313_04273886.jpg
風も強く気温も低い、東峰で昼食、何も見えません。
d0198313_04372275.jpg
少しお鉢の中が見えたのですが地震で岩が落ちてるみたいでした。
d0198313_04273539.jpg
下山しているうちにガスがとれて、景色もだんだん良くなって来ています。
雲海も
d0198313_04274287.jpg
もう秋ですね。
d0198313_04231471.jpg
飯盛ヶ城に花散策に、着くころ由布岳も良く見えます(日頃の行いが悪いのかな?)
d0198313_04432902.jpg
無事に下山、すっかりいい天気です
d0198313_04280172.jpg
登り始めは天気はいまいちでしたが、段々天気も良くなり、沢山の花に出逢えて満足でした。
同行して頂いた、S.TAROUさん・風来坊さん、有難うございました。


                今回の出会い
d0198313_04501782.jpg
d0198313_04231273.jpg
d0198313_04231349.jpg
d0198313_04231302.jpg
d0198313_04231478.jpg
d0198313_04231342.jpg
d0198313_04231309.jpg


[PR]

# by kitatakesi | 2016-10-15 05:26 | 山歩き | Comments(2)

井原山(洗い谷ルート)

  9月25日(曇り)
今月は雨が多く、なかなか山に行けない日が続いていてやっと行くことが出来ました。
今回はけいこたんさん・じゅんパパさんが行ったことの無い洗い谷コースをベテランの風来坊さん・ポンちゃんがサポートして登ります、私は後ろから付いて行きます。
今日は午後から雨が降るみたいなので林道の所から登ります、少し水量がいつもより多いみたいです。沢を渡ります。
d0198313_23392699.jpg

ロープ場も数か所、滝の横を登ったり変化にとんでいるコースです。
d0198313_23392988.jpg

始めて行くには、やはりサポートが必要と思います。
最後に急登で縦走路に到着です、けいこたんさんも無事に登れました。
d0198313_23303169.jpg
井原山山頂に到着、下界は見えません、昼食の時間です。
d0198313_23464537.jpg

水無鍾乳洞~アンの滝コースで下山です
d0198313_23491708.jpg
d0198313_23315494.jpg
アンノ滝も水量が多いです。
無事に登山口に降りて来ました、雨も少し降っただけでした。
d0198313_00030195.jpg
井原山は沢山の花が咲く山と実感しました。
お付き合い頂いた皆様有難うございました。


                  今回の出会い
d0198313_23215226.jpg
d0198313_23220137.jpg
d0198313_23220475.jpg
d0198313_23220734.jpg
d0198313_23221009.jpg
d0198313_23222444.jpg
d0198313_23222766.jpg
d0198313_23223195.jpg
d0198313_23222766.jpg
d0198313_23223722.jpg
d0198313_23223583.jpg


[PR]

# by kitatakesi | 2016-10-09 00:08 | 山歩き | Comments(6)

古処山

   9月11日(曇り)
今日はけいこたんさんのお誘いで古処さんに行くことに。
キンカメムシがはたして見つかるだろうか古処山登山口の駐車場に集合です。
アケボノソウが咲いているかな?まだ早いみたいですけどちらほら咲いています。
水船まではいつもながらの急登です、しかし短時間で登れます。
d0198313_08583496.jpg
水船からツゲ林へキンカメムシを探します、いました、1匹だけです、今回も素晴らしい色です(見惚れました)、そのあと少し小ぶりの2匹目がいました、その後は見つかりませんでした。
d0198313_09032018.jpg
その後奥の院~大将隠しを経て従走路へ頂上で昼食です、けいこたんさんの手作り弁当そうめんをご馳走になりました美味しかったです。有難うございました。
d0198313_09065256.jpg
下山は馬攻め~八丁峠~秋月街道です。
馬攻めのアケボノソウは去年一面に咲いていたのに今年は少ししか有りません残念です。
いろいろな話をしながら、なだらかな登山道を下ります。
今回で5回目です、山登りの写真がすくなくなりました。
だんご庵まで下ります、ここでかき氷をまた御馳走のなりました(美味しかった)。何から何までお世話になりました。楽しい1日でした。
またご一緒しましょう。

                今回の出会い
d0198313_08593628.jpg
d0198313_08593413.jpg
d0198313_08593234.jpg
d0198313_08592997.jpg
d0198313_08592657.jpg
d0198313_08583689.jpg


[PR]

# by kitatakesi | 2016-09-18 09:46 | 山歩き | Comments(6)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line