桜満開

いい天気でぶらぶらと散歩しました。ここ2・3日少し暖かくなって来たので桜も満開に近くなり花見をする人も多くなりました。
d0198313_18491851.jpg

河童も桜見していました。
d0198313_18525517.jpg

明日から雨の予報で今週いっぱい花が散らずに持てるかな?
d0198313_19215413.jpg

d0198313_19224068.jpg

[PR]

# by kitatakesi | 2011-04-06 19:23 | 日常 | Comments(1)

猟師山

27日に猟師岩山~鬼ヶ鼻岩~椎原峠と山歩きをしてきました。
小爪峠登山口から途中登山道を外れ猟師岩山に道無き道を積雪の有る急斜面をひたすっら尾根を上り詰めること1時間頂上に
d0198313_15555443.jpg

鬼ヶ鼻岩へ途中マンサクの花が咲いてました。鬼ヶ鼻岩は断崖絶壁です(下を見ると高所恐怖症人ゾーッとして近ずけないくらいです)見晴らしのいい所でした今回は少しガスってて遠く間でまでは見渡せませんでした。先のほうには背振山レーダも見えます。ここで昼食をしました気温が低かったけれど風があまり無く、自然を満喫しました(やっぱり山は最高です)
d0198313_16112569.jpg

その後椎原峠より下山してきました。
[PR]

# by kitatakesi | 2011-03-28 16:39 | 山歩き | Comments(1)

花便り

朝雨が降っていたけど昼になると晴れていたので桜の開花情報が昨日あったので我が家の庭の公園に散歩にいきました。
桜も色々種類あって早咲きは満開の物もありソメイヨシノはまだまだでした。
寒緋桜は満開です。
d0198313_17204612.jpg

しだれ桜日当たりのいい所はかなり咲いていました。
d0198313_1728860.jpg

かわいい桜で十月桜と言うそうです。
d0198313_17312459.jpg

その他にも八部咲きしていた?桜
d0198313_17334443.jpg

ソメイヨシノは蕾みが多くまだもう少し先かなて感じです。
d0198313_17405083.jpg

もみじも新芽が出てきていました。
d0198313_17431720.jpg

春はそこまで来ていますセイヨウタンポポも咲いていました。
d0198313_17474429.jpg

次回満開の公園のご期待を!!!
[PR]

# by kitatakesi | 2011-03-23 17:53 | 日常 | Comments(1)

西郷どん

3連休で天気がいい日は今日だけの予報だったので車で鹿児島に行って西郷どんに会って来ました。
鹿児島は曇りでどんよりしていました。新幹線の開通で駅周辺は人が多い感じがしました(日ごろどのくらいかわからないけど?)
d0198313_10552873.jpg

鹿児島中央駅から電車に乗って西郷ドンの所へ(やはり堂々としえますね)ここの電車は線路の部分に芝生が植えてあって道路の中央部は緑のじゅうたんをひいたみたいです。(写真を撮ってくるを忘れました)
お彼岸だったので西郷どんの終息地も行ってきました。
d0198313_10555814.jpg

西郷どんより堂々とした桜島も行ってきました。
d0198313_1114978.jpg

フェリーのりばからの桜島は物静かでしたが裏のほうの鳥居埋没地の所はうって変わってジェット機みたいな轟音がゴーゴーと鳴り響いて今にも噴火しそうな感じで活火山を実感しました。(火山灰も降っていました)
今回は車で行ったけれど次行くときは開通したばかりの新幹線で行ってみたいなと思いました。
[PR]

# by kitatakesi | 2011-03-19 22:50 | 日常 | Comments(1)

飯盛山・叶岳

先日天気が良く暖かったのでいのでぶらりと福岡市内の山にでかけました。
飯盛山・叶岳に行ったのですが山には杉が沢山あって花粉症の私にはつらい低登山になりました。
飯盛山の麓にある飯盛神社で秋には流鏑馬があるそうですぐ横にはりっぱな弓道場が有りました。
d0198313_9225291.jpg


山頂あまり見晴らしは良くありませんでした。
d0198313_9252579.jpg


途中見晴らしが良く福岡市が見渡せます。
d0198313_9422435.jpg

遠くのほうには若杉山・三郡山・宝満山も見えます。
d0198313_9443737.jpg

叶岳山頂には叶獄神社があり参拝してきました(いい事有るかな)
d0198313_9515435.jpg

d0198313_9533716.jpg

先日打った胸の痛みと花粉症で苦しみながら何とか下山してきました。下山してほっと梅も満開で春真っ盛りて感じですが今週また寒波がやって来るそうでうで(春よ来い、早く来い)
d0198313_10165865.jpg

[PR]

# by kitatakesi | 2011-02-28 10:23 | 山歩き | Comments(1)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line