塔ヶ峰

  6月17日(晴れ)
今回は塔ヶ峰です。
塔ヶ峰はご覧のとおり、とんがり山の直登です、今回2度目です、前回はポンちゃんと2人でした今回は俊ちゃん・信ちゃん・higeさん・mamatiasさん・ポンちゃん・風来坊さんの7人です。
この山を登ります。
d0198313_21345172.jpg
浄水池から民家ををぬけていきます。
沢を渡りいよいよ直登です
d0198313_21333411.jpg
岩をよじ登ります
d0198313_21333545.jpg
途中樹木の隙間から福智山が見えます
d0198313_21350201.jpg
まだまだ岩登りです(厳し~)
d0198313_21333989.jpg
厳しい登りも終わりです、見晴らしの良い塔ヶ峰展望台
d0198313_21353539.jpg
福智山山系大縦走もまたしなくては?(無理かな)
d0198313_21461046.jpg
天狗の舞台
d0198313_09042233.jpg
塔ヶ峰山頂展望ありません。
d0198313_09042523.jpg
途中岩場の展望、塔ヶ峰も違った山に見えます。
d0198313_21364890.jpg

大平山にむかいます。
ここからは花散策です。
大平山山頂ここで昼食
d0198313_21471004.jpg
最後の分岐三角点も有ります。
d0198313_21474388.jpg
今回の出会い
d0198313_21592957.jpg
d0198313_21595915.jpg
d0198313_21595948.jpg
沢山の花に出逢えました。(心が和みます)
季節も暑くなり体力の無さを感じました。
今回お付き合い頂いた皆様有難うございました。
また宜しくお願いします。






[PR]

# by kitatakesi | 2017-06-23 09:33 | 山歩き | Comments(4)

九重山系

  6月10日 (晴れ)
久しぶりに九重山系にに行く事にしました。ミヤマキリシマも咲いている事でしょう。
最初はロングコースで計画していましたが長者原~雨ヶ池~坊ガツル~法華院温泉~諏蛾守越
~三俣山~長者原で山歩きをしました。(投稿も久しぶりです)
長者原登山口から登ります。
d0198313_20501946.jpg
雨ヶ池から三俣山の小鍋に登れていたが今は登れません。
d0198313_20523211.jpg
雨ヶ池、平治岳も綺麗に見えます。
d0198313_20512330.jpg
坊ガツル、平治岳山頂もピンクに染まりミヤマキリシマが沢山咲いています、平治岳は人が多そうなので諏蛾守方面へ
d0198313_20541813.jpg
法華院温泉から北千里浜へ
とても素敵な岩場に咲くミヤマキリシマ、写真では良さが分かりません。(撮り方が下手です)
d0198313_20502062.jpg

諏蛾守越から三俣山へ
西峰
d0198313_20552490.jpg
本峰
d0198313_20552741.jpg
後は下るだけです。
九重山系の荒々しさが分かる所です。(自分なりに)
d0198313_20590803.jpg
もう少しです。
d0198313_20565124.jpg
登山口に着きました。
お疲れ様でした。(感謝)
d0198313_20564387.jpg
今回の出会い
d0198313_20502072.jpg
d0198313_20502055.jpg
今回の登山は私の好きなコースです。
天気にも恵まれミヤマキリシマも沢山観れて満足の山歩きでした。
じゅんパパさん・けいこたんさんおつきあい有難うございました。





[PR]

# by kitatakesi | 2017-06-23 08:55 | 山歩き | Comments(0)

最近の出会い

ブログが遅れっぱなしで良い季節になり花も沢山咲だしています。
とりあえず出逢えた素敵な花たちです。
d0198313_21093870.jpg
d0198313_21093825.jpg
d0198313_21093882.jpg
d0198313_21093710.jpg
d0198313_21093765.jpg
d0198313_21093755.jpg
d0198313_21443934.jpg
d0198313_21442590.jpg
d0198313_21442213.jpg
d0198313_21441867.jpg
d0198313_21441095.jpg
d0198313_21440153.jpg
d0198313_21435216.jpg
d0198313_21432321.jpg
d0198313_21413071.jpg
d0198313_21413011.jpg
d0198313_21413001.jpg
d0198313_21412980.jpg
d0198313_21412988.jpg
d0198313_21412976.jpg
d0198313_21412860.jpg
d0198313_21203433.jpg
山の緑も綺麗です。
d0198313_21435623.jpg

[PR]

# by kitatakesi | 2017-05-14 21:32 | 山歩き | Comments(8)

遠征2日目

3月12日(今日も晴れ)
今日は長い道のりです。テントをたたみ食事をして登山口へ
久連子・古代の里車を置き
薄暗いうちに出発です。長い道のりの登山開始ですです。
d0198313_21060952.jpg

雪の残る奥座向へ急登を登ります(大変です)
d0198313_21102326.jpg
奥座向の頂き
d0198313_21115103.jpg
この尾根をを歩きます、まだまだ登りです。
d0198313_21123506.jpg
積岩山
d0198313_21134390.jpg
岩久連子へ行く分岐です、リタイヤするならここですが?岩茸山へ行きます。
d0198313_21174932.jpg
岩茸山頂の三角点
d0198313_21241225.jpg

蕨野山
d0198313_21271022.jpg
鷹巣山
d0198313_21280955.jpg
登ったり下ったりの連続です、少し平坦の尾根
d0198313_21293491.jpg
雪のある所は歩くのが大変です。
d0198313_21323025.jpg
上り下りの連続で、少しずつダメージが
d0198313_21351572.jpg
南楠山
d0198313_21361856.jpg
南楠越え
d0198313_21370389.jpg
南山犬切、ここを一気に登ったのがその後、何時ものケイレンが起こることに。
d0198313_21404186.jpg
七遍巡り
d0198313_21404491.jpg
疲れてしまい北山犬切の写真撮り忘れました。
素晴らしい景色です。
d0198313_21423799.jpg
レスキューポイント(たすけて~)
d0198313_21453281.jpg
もう少しです。
d0198313_22274819.jpg
歩いてきた尾根もう限界かも?助けて~と言いたい、弱音を吐いたら置いて行かれそうです。
d0198313_21450062.jpg
下福根山
d0198313_21481127.jpg
中福根山
d0198313_21482874.jpg
上福根山
d0198313_21483943.jpg
マンサクの蕾
d0198313_21485362.jpg
最後の三角点、いよいよ下りのみです。
d0198313_21490900.jpg
頂上からの歩いて来た眺望です(素晴らしい)
d0198313_22203639.jpg
後は福寿草めがけてオコバ谷へ転げるように下って行きます。
d0198313_21512780.jpg
沢山の福寿草に出逢えて疲れも和らぎました。
d0198313_21545862.jpg
d0198313_21551524.jpg
やっとの思いで下山しました。後は林道歩きのみです。
d0198313_21560665.jpg
久連子。・古代の里に体力を消耗して到着
d0198313_21570040.jpg
皆さんの足を引っ張ってしまい申し訳ありませんでした。
その後温泉で汗を流し風来坊さんの運転で帰路に着きました、有難うございました。
これに懲りずに宜しくお願いします。
後日風来坊さんから15座の山行でしたとお知らせが有りました、とにかく長い道のりでした。






[PR]

# by kitatakesi | 2017-04-27 22:40 | 山歩き | Comments(2)

遠征1日目

3月11日(晴れ)
今回は風来坊さんの企画で脊梁、土・日の遠征です。
1日目は白髪岳です(もちろん初めてです)、最初は大金峰・小金峰の予定でしたが雪の為変更になりました。
風来坊さんに迎えに来ていただき、ポンちゃん宅に行き8時出発今回もお世話になります。
白髪岳登山口に到着、天気も上々です。
昼食を済まして、いよいよ登山開始です。
d0198313_10114406.jpg
今日は少し楽な登山が出来そうです。
d0198313_10125374.jpg
猪子伏
d0198313_10132124.jpg
大きいサルノコシカケちゃんと座れます(サルではありません)
d0198313_10150026.jpg
あまり近くの山には見当たらない樹木です。
d0198313_10191152.jpg
少し雪が残ってます。
d0198313_10255309.jpg
三池神社(雨の神様です)今日の登山には有難くありません。
d0198313_10271169.jpg
人吉かめさんの標識

d0198313_10274313.jpg
あ白髪岳の頂、360度の展望です。
d0198313_10281411.jpg
白髪岳の展望
霧島や市房方面も良く見えます素晴らしい。
d0198313_10260294.jpg
ピストンではなく、周回で下ります
d0198313_10292979.jpg
白髪岳~蛇来水岳方面に
d0198313_10303973.jpg
途中の縦走路素晴らしい
d0198313_10191169.jpg
陀来水岳の分岐
d0198313_10351758.jpg
陀来水岳頂の三角点、展望は有りません。
d0198313_10334093.jpg
下山は転げ落ちるように下りました。
沢を渡り林道に出ました。
d0198313_21302847.jpg
この急勾配を下ってきました。
d0198313_10372970.jpg
林道はかなり荒れていました。
登山口到着です。
d0198313_10375865.jpg
これから五木の里で寝太郎さんと合流しテントを設営して温泉で汗を流して食事処で(風来坊さんが下調べされてました、さすがです)食事をして、2人用のテントの中で小宴会です、いろんな話をして盛り上がりました。
その後寝ようとマイテントに行くとシュラフが無い忘れた、どうしよう、(しでかしました)シュラフカバーとシュラフシーツしか無いしかたない着込んで寝よう、寒くて少ししか眠れませんでした。
1日目終了、満月で星はあまり見れませんでした。
明日はかなり厳しい登山になりそうです。



[PR]

# by kitatakesi | 2017-04-17 21:56 | 山歩き | Comments(2)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line