<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


古処山

   9月11日(曇り)
今日はけいこたんさんのお誘いで古処さんに行くことに。
キンカメムシがはたして見つかるだろうか古処山登山口の駐車場に集合です。
アケボノソウが咲いているかな?まだ早いみたいですけどちらほら咲いています。
水船まではいつもながらの急登です、しかし短時間で登れます。
d0198313_08583496.jpg
水船からツゲ林へキンカメムシを探します、いました、1匹だけです、今回も素晴らしい色です(見惚れました)、そのあと少し小ぶりの2匹目がいました、その後は見つかりませんでした。
d0198313_09032018.jpg
その後奥の院~大将隠しを経て従走路へ頂上で昼食です、けいこたんさんの手作り弁当そうめんをご馳走になりました美味しかったです。有難うございました。
d0198313_09065256.jpg
下山は馬攻め~八丁峠~秋月街道です。
馬攻めのアケボノソウは去年一面に咲いていたのに今年は少ししか有りません残念です。
いろいろな話をしながら、なだらかな登山道を下ります。
今回で5回目です、山登りの写真がすくなくなりました。
だんご庵まで下ります、ここでかき氷をまた御馳走のなりました(美味しかった)。何から何までお世話になりました。楽しい1日でした。
またご一緒しましょう。

                今回の出会い
d0198313_08593628.jpg
d0198313_08593413.jpg
d0198313_08593234.jpg
d0198313_08592997.jpg
d0198313_08592657.jpg
d0198313_08583689.jpg


[PR]

by kitatakesi | 2016-09-18 09:46 | 山歩き | Comments(6)

宗像の山

   9月3日(曇り)
今日は☂の予報、最近山に行けてない前日もしやポンちゃんなら雨でも行くのではと連絡をするとやはり行きますよと返答が宗像の城山に行くことにしました。
朝起きると雨は降ってない、城山に到着、地元の人が水汲みや登山をされる方がぽつぽつと訪れていて人気な山です。
今日はここだけかと思ったら計画は3つの山を登るそうです、蒸し暑い体力は大丈夫だろうか不安いっぱいで出発、
d0198313_08254754.jpg
ここにはツルギキョウと言うめずらしい花が咲くそうでです、地元の人に咲くところを尋ねながら登りました。
頂上に到着
d0198313_08262147.jpg
下りにツルギョウを鑑賞して下山
d0198313_08262439.jpg
次の山へ新立山へ正助の里の麓にある山です。
d0198313_08263274.jpg
なだらかな山ですヤブミョウガの沢山咲いています。
d0198313_08264018.jpg
頂上に着くと心地よい風がふいて、ここで昼食をとり下山します、トヨタの工場も見えます。
d0198313_08263552.jpg
とちゅうの弥勒菩薩
d0198313_08263752.jpg
次の山は許斐山で低山です、低山砥言えども3つ目にもなると体力を消耗しています、大丈夫かな?
ここは駐車場も有ります。
d0198313_08264978.jpg
ここの登山道は整備されていました。
d0198313_08265468.jpg
蒸し暑く頂上までバテ気味に登って行きます。
史跡が有ります
d0198313_08401420.jpg
山頂に到着
d0198313_08265610.jpg
ここはスズムシバナも咲いていました。
d0198313_08554886.jpg
宗像の3つの山を歩くことが出来き充実のの一日でした。
ぽんちゃん有難うございました。

                今回の出会い
d0198313_08264768.jpg
d0198313_08264433.jpg
d0198313_08264249.jpg
d0198313_08265803.jpg



[PR]

by kitatakesi | 2016-09-18 08:57 | 日常 | Comments(0)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line