<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


白岩山~扇山

  7月18日(晴れ)
今回は遠征です、3連休なのでポンちゃんと2日目に合流して3日とも山に行こうと予定してたのですが、天気がいまいち結局一日のみの登山になりました。
白岩山~霧立越~扇山の折り返しロングコースです。
午前3時に出発
五ヶ瀬スキー場に到着、ごぼう鼻登山口へ
d0198313_09265825.jpg
日肥峠
d0198313_09245909.jpg
霧立越関所、登山記入箱
d0198313_09245941.jpg
霧立越を歩きます、昔は笹や草があったみたいですが鹿にやられています。
    以前の写真              現在
d0198313_09245962.jpg
白岩山、地理院地図では無名だそうです。鹿害予防で柵がしてあり花が沢山咲いています。
d0198313_09245968.jpg
水呑の頭、地元では、こう呼ぶ、地理院地図では白岩山だそうです(展望は有りません)
d0198313_09313881.jpg
霧立越を歩き馬つなぎ場へ
d0198313_09373172.jpg
2本ブナ
d0198313_09330464.jpg
三方界分岐~見返り坂(まだ元気です)~荒廃林~平家ブナがあったみたい?今は倒れているみたいです。
d0198313_09373453.jpg
徐々に下っています、帰りが大変みたい。
扇山小屋、今は老朽化の為使われていません。
d0198313_09480361.jpg
扇山頂上天気も良く360°の見晴らし絶景です(久しぶりの上天気)
d0198313_09245995.jpg
d0198313_09490379.jpg
昼食をして来た道を下山です。
来た登山道で戻ります高低差はあまりありませんが徐々に疲労が溜まってきているので大変です、向坂山まで行く予定でしたが、(もう行けません)歳を感じます。
沢山の花が咲く山なのに鹿に食べられているのは残念です、それでも柵をして保護されている事ははありがたいです。
天気に恵まれ満足の一日でした。
今回ご一緒頂いたポンちゃん夫妻いつも有難うございます(感謝です)
またお願いします。

                今回の出会い
d0198313_10532867.jpg
d0198313_10532869.jpg
d0198313_10532841.jpg
d0198313_10540950.jpg
d0198313_10525929.jpg
d0198313_10525935.jpg
d0198313_10525924.jpg
d0198313_10525975.jpg
d0198313_10540991.jpg
d0198313_10525962.jpg
d0198313_10525996.jpg
おまけ
d0198313_10595237.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2016-07-23 11:17 | 山歩き | Comments(8)

2週連続古処山

  2月10(曇り)
今週も天気が悪くどこに行こうと思っているとポンちゃんから電話が、しかし天気予報が悪いので決まらず、先週に続き古処山に行くことに、ポンちゃんの目に期待しキンカメムシに出会えるかも、といざ古処山さんに。
d0198313_08090622.jpg
今日は先週よりかなり蒸し暑い、汗だくで登って行きます。先週よりは水の量は少ないが相変わらずよく滑ります。
水船付近でキツネノカミソリが咲き始めていました、今年はかなり早いそうです。
d0198313_08085267.jpg
尾根筋で探すも見つからず。
奥の院までの滑りやすいどっこいしょ岩場を登ります。(危険いっぱい)
d0198313_08090008.jpg
奥の院冷気がとても気持ちいい。
d0198313_08090359.jpg
頂上に着くも蒸し暑い昼食をとり下山
d0198313_08191166.jpg
今回も見つからず、今度は天気のいい日に再チャレンジです(いつアップ出来るやら?)
それでもポンちゃんのおかげで、珍しい花に出逢えて満足の一日でした,有難うございました。
          

                    今回の出会い
d0198313_08084914.jpg
d0198313_08085538.jpg
d0198313_08082701.jpg
d0198313_08083343.jpg
d0198313_08085267.jpg
d0198313_08084201.jpg
d0198313_08082586.jpg


[PR]

by kitatakesi | 2016-07-15 04:59 | 山歩き | Comments(4)

古処山

  7月3日 (曇り)
今日は天気もいまいちでどこに行こうかと考え、キンカメムシを見たいとと思い見つかるか不安を抱え古処山へ。
天気もあまり良くない、山は見えません。
駐車場に車を停め登山開始です。
d0198313_05064620.jpg
雨続きで水の量も多いです。
d0198313_05064478.jpg
登山道は荒れています
d0198313_05064154.jpg
崖崩れの所も
d0198313_05063822.jpg
水舟に到着
d0198313_05063614.jpg
花田比露思の歌碑
d0198313_05063450.jpg
山頂に
d0198313_05062941.jpg
不動明・他の神様も、もそう甘くないぞと言っているみたい。
キンカメムシを探すもそうそうは見つかりません。
d0198313_05062785.jpg
d0198313_05062449.jpg
峰入り道でのぼった、八丁峠登山口へ下山です。
d0198313_05062229.jpg
d0198313_05061795.jpg
その後秋月街道へ。
石畳も水浸しです。
d0198313_05143526.jpg
滑りやすい石畳を下って行くとスッテンコロリで手を付きもしや?しかし悪運強く大事に至らず山水で冷やして下山。
d0198313_05061055.jpg
下山して蕎麦でもとしかし沢山の人であきらめました。
d0198313_05060369.jpg
早く下山したので、秋月で前回食べ損なった焼きたてカレーパンをゲット、アツアツを美味しく頂きました。
d0198313_05042403.jpg
その後そうだ豆腐を白坂峠へうぐいす豆腐は売り切れ別の豆腐を購入し帰って冷奴でまたまた美味しく頂きました。
今回は目的のキンカメムシに出逢えっず残念でした、また出直しです。
今の時期花も少なく蒸し熱い登山でした。


            今回の出会い
d0198313_05163880.jpg
d0198313_05163610.jpg
d0198313_05165333.jpg
d0198313_05165595.jpg
d0198313_05223090.jpg


[PR]

by kitatakesi | 2016-07-08 06:11 | 山歩き | Comments(4)

英彦山

  6月26日 (くもりのち晴れ)
今日は峰入り仲間と英彦山に花散策
風来坊さんの車に同乗して楽々で集合の別所駐車場へ、早く着いたので展望台にまだ少し雲がかかっています。

d0198313_10044373.jpg
信ちゃん・俊ちゃん・higeさん・mamatiasuさん・風来坊さん・ポンちゃん・ジュンパパさん・寝太郎さん・ふぃずランドさんの10名です。(参加予定のけいこたん負傷の為欠場)
豊前坊駐車場から高住神社へ参拝して出発
d0198313_10045321.jpg
d0198313_10051549.jpg
北岳山頂ここはあまり人気がないせいか文字もかすれていました。
d0198313_10061007.jpg
中岳から少し下って素敵な景色が目に入りました。
d0198313_10062691.jpg
緑に包まれたサモア像
d0198313_10065695.jpg
苔が素敵な所です
d0198313_10070865.jpg
スキー場跡、昔は沢山の人がスキーをしていたのだろうか?
d0198313_10071818.jpg
針の耳、親不孝と心の清い人は通れるそうです、私は通れました。
d0198313_10151281.jpg
素敵な杉並木もうすぐ登山終了です。
d0198313_10220667.jpg
今回同行して頂いた皆さん有難うございました。
案内して頂いた信ちゃん・車に乗せてていただいた風来坊さん温泉まで連れて頂き有難うございまた。

  今回の出会い
d0198313_09552802.jpg

d0198313_10150745.jpg
d0198313_09555305.jpg
d0198313_09553407.jpg
d0198313_09554814.jpg
d0198313_09554687.jpg
d0198313_09554465.jpg
d0198313_09555041.jpg
d0198313_09554226.jpg
d0198313_09554081.jpg
今年はもうオオヤマレンゲが見れないと思っていたので観られて大満足でした。

[PR]

by kitatakesi | 2016-07-02 22:47 | Comments(8)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line