<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


峰入り道 (3日目)

2月21日 (晴れ)3日目
旧八丁越~小処山~塀山~馬見山~嘉麻峠
嘉麻峠に集合して秋月まで移動して出発の予定です。
前日は雨で今日はあまり良い条件の登山の条件では無いのではと思いきや夜中に冷え込み嘉麻峠には雪が山も真っ白にこの冬初めての雪山登山になりそうです。
信ちゃんに紅茶、風来坊さんにパンをご馳走になりました。
d0198313_19162376.jpg
今回は12名の参加で楽しい登山になりそうです。
久々の登山で不安いっぱいでスータトです。
嘉麻峠には雪があったのに秋月には雪は有りません。
秋月海道旧八丁道を行きます。
d0198313_19210225.jpg
みなさん何かにとりつくつかれたようにカメラを構えてます。
d0198313_19163138.jpg
八丁越の道路に出て古処山に向かいます、登って行くうちに雪が。
d0198313_19210770.jpg
古処山頂です。山頂の日があたる所は暖かかったです。
d0198313_19211164.jpg
山頂の三角点はわからないところにありました、教えて頂きました。
d0198313_19171583.jpg
不動妙王、大将隠しにも行きました、奥の院は雪で危ないので行きませんでした。
d0198313_19211636.jpg
塀山まではなだらっかな登りです。
山頂です素晴らしい展望です。
ここで昼食です、五百枝さんの手作りチョコ、信ちゃんにりんご、けいこたんさんにすこんぶ、mamatiasさんに行動食をいただきました、ありがとうございました。
d0198313_19212046.jpg
こんな登りもあります。
d0198313_19174261.jpg
馬見平、山頂 展望も抜群です。
d0198313_19212455.jpg
d0198313_19212840.jpg
後は嘉麻峠まで下りのみです。
途中には所々に仏像があり修行の道であることを実感します。
d0198313_19295741.jpg
ハンドウ仏
d0198313_19175387.jpg

嘉麻峠に到着です、もう雪は解けていました。
d0198313_19175929.jpg
皆さんお疲れ様でした。
いろんな話をしながらの登山は長い道のりも楽に歩けました、今回は体力的にも不安があったのですが皆さんと一緒に行けたので完歩できました、
有難うございました。
4日目もよろしくお願いします。

[PR]

by kitatakesi | 2016-02-24 20:27 | 山歩き | Comments(8)

峰入り道

  2月7日(雪のち曇り)
2日目の修験道です。
冷水峠~秋月までです。
d0198313_20083452.jpg
6名の参加です
今回はほとんどが舗装道路の歩行です。
天候不良と先週にインフルエンザにかかっていたので一ヶ月ぶりの山歩きは自分にとってはリハビリを兼ねての歩行は自分の為の企画では?
前回の終点からですお狐様のお見送りで出発です
d0198313_20073786.jpg
歩き始めると雪が降り出し厳しいかも?
d0198313_20080562.jpg
夜須高原ゴルフ場の横を歩いて行きます
グリーンのはずがホワイトに
d0198313_20074533.jpg
五玉神社に到着
ひっそりとした神社で雪化粧でいい感じでした
d0198313_11572749.jpg
夜須高原記念の塔付近で昼食です
けいこたんさんからおかずを頂きました、バレンタインチョコ・みかんの差し入れも頂きました有難うございました(感謝です)
出発する頃には雪も止みました
d0198313_20082682.jpg
白坂峠この付近は風が吹き抜けて寒かったです
実際の峰入りはこの先の山を登るそうですが今は道がありません
d0198313_20180266.jpg
トンネルを過ぎると涙坂
何やら説明が
d0198313_20204146.jpg
不動の滝です滝の上にトンネルがありその上にも滝があるみたいです
d0198313_20203428.jpg
幸神の石碑の横の水路に小さい水車が
d0198313_20244122.jpg
秋月の町に降りてきました
higeさんの案内で黒田長政夫人の菩提寺へ
d0198313_20203806.jpg
梅の花もちらほらもうすぐ春ですよ(パクリです)
d0198313_20204450.jpg
次回はあの山を登って縦走です怠け者の自分にはかなり厳しい登山になりそうです
d0198313_20265279.jpg
皆さんお疲れ様でした
私の為の企画をお付き合い頂き有難うございました(何か勘違い?)
次回もよろしくお願いします
2週間後には厳しい道のりが待っています頑張るぞ?

                                                                                                                                                                               

[PR]

by kitatakesi | 2016-02-09 12:42 | 山歩き | Comments(10)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line