<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


有田陶器市

  4月29日 (晴れのち曇り)
有田陶器市に行ってきました。
今日は天気も良く初日とあって多くの人が陶器目当てにきていました、その中の一人です。
d0198313_8302455.jpg

初日は開幕式やパレードとかあってキャンペーンキャラクターとか会場来ていました。
ありたんとごろうくんです。
d0198313_8305189.jpg

人ばかりの中を3点を購入しました。
d0198313_8314062.jpg

帰りには渋滞に巻き込まれました、やはり連休は多いと実感しました。
[PR]

by kitatakesi | 2012-04-30 08:38 | 日常 | Comments(6)

牛斬山・香春岳

   4月15日 (日)  晴れ
今週は何処の山に行こうかと思っているところに副隊長から連絡が有り、香春山に行こうと誘われ行くことにしました。

 五徳峠~牛斬山~五徳峠~岩登りルート~三ノ岳~二ノ岳~観音崎~ヤセ尾根ルート~五徳峠
  参加者  師匠・副隊長・隊長

最近二ノ岳が解禁になって三ノ岳と縦走出来るようになりました。
先週牛斬山まで来てその先の香春山で完全縦走になりました。
五徳峠ここから牛斬山へ登り口にはバイクが入らないように杭が何本も打ってありました。
d0198313_102424.jpg

歩きやすい防火帯を牛斬山へワラビが出ていました。
d0198313_1024395.jpg

山頂より一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳を望む
d0198313_1025764.jpg

五徳峠下まで戻り岩登りルートで三ノ岳へ
d0198313_10252748.jpg

岩場を登る副隊長
d0198313_10254641.jpg

三ノ岳山頂
d0198313_1026859.jpg

イワシデの大木が石灰岩にしがみ付いて生えていました。
d0198313_10263416.jpg

最近解禁になった二ノ岳山頂
d0198313_1027180.jpg

観音崎より一ノ岳の石灰岩採掘現場の全景が見下ろすことが出来ます、ここには行けません。
d0198313_10275740.jpg

上天気で澄み切った青空の中三ノ岳・牛斬山・福智山を見ながらヤセ尾根ルートより五徳峠へ下山。
d0198313_10285018.jpg

今回出会えた花
d0198313_10291097.jpg

スズメノヤリ
d0198313_10294555.jpg

ヒトリシズカ
d0198313_10302228.jpg

d0198313_10313025.jpg

フデリリンドウ
d0198313_1031199.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2012-04-16 10:50 | 山歩き | Comments(6)

福智山大縦走

  4月8日(日)  晴れ
今週晴れの日がつづいて気温も良いと思い去年からやりたかった福智山大縦走をどこまで行けるか分からないけど決行する事にしました。地図とナビを持って体力的に不安の出発でず。
皿倉山~尺岳~福智山~牛斬山  全長約30km
八幡駅立体駐車場に車を停め出発です。
国見岩コースいきなりかなりの急勾配です。
d0198313_10344145.jpg

国見岩到着北九州の町も一望です。
d0198313_10341279.jpg

皿倉山到着かなり風が強く寒く感じられました。
d0198313_10351123.jpg

権現山まではアスファルトの道歩きです。
d0198313_10355582.jpg

市の瀬峠まではくだりです。
d0198313_10363042.jpg

田床峠~田代別れこの間はなだらかな道のりです。
d0198313_1037142.jpg

尺岳平の枝ぶりがいいまつがありました。
d0198313_10375815.jpg

尺岳山頂小さな社がありました、ここも北九州の町が一望です。
d0198313_10384057.jpg

山瀬越ここにはバイクが入らないように杭が沢山埋め込まれてありました。
d0198313_10393237.jpg

豊前越~からす落ここからが急勾配です。
d0198313_10401146.jpg

途中の山小屋で筑豊山の会の方々が餅つきをされ登山者にふるまっていました。自分も頂きました。
d0198313_1041281.jpg

福智山山頂です、沢山の登山者です。
d0198313_1045194.jpg

はるか先が皿倉山ここまで2/3ぐらいかな?かなり足に疲労が溜まってきえいます挫けるなといい聞かせてます。
d0198313_11118100.jpg

ここから先を見るとならだかに見えますが甘い思いでした。
d0198313_10455747.jpg

赤牟田の辻までに念仏坂ともいう陶突八丁の急斜面です。(疲れました)
d0198313_1046321.jpg

焼立山通りすぐそばに山頂があります。
d0198313_10472279.jpg

ここから牛斬山まで大変いくつかの長くないが疲れ切った体にはかなり応えました。
d0198313_10475263.jpg

牛斬山到着です、あと下りのみです。
d0198313_10491075.jpg

下りとといってもかなり疲れているので気を引き締めて行かないと。
d0198313_1051525.jpg

途中三又の花が咲いていました。
d0198313_10512754.jpg

採銅駅到着です、満開の桜と菜の花がおめでとうと出迎えてくれました。(やったという感じです)
d0198313_10521389.jpg

d0198313_10575967.jpg

ここからJRに乗って八幡駅までまで1時間ちょい電車の旅です。
d0198313_10531538.jpg

八幡駅到着です。
d0198313_1053361.jpg

今回一度やりたかった大縦走が出来たので大満足の一日でした。
[PR]

by kitatakesi | 2012-04-09 12:00 | 山歩き | Comments(7)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line