<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


雷山~井原山周回コース

朝早起きをして雷山~井原山周回コースに出かけました。

キトク橋~雷山千如寺~清賀の滝~雷神社上宮~雷山~井原山~水無分岐~アンノ滝~キトク橋

d0198313_902859.jpg
キトク橋に車を止め井原山・雷山中腹自然歩道を千如寺へオーミングアップにしてはちょっときつかったみたい?
d0198313_8595243.jpg

なかなか歩きやすい道でした。
d0198313_921046.jpg

千如寺に到着この寺は秋になると大かえでが有名です。まだ開いてませんでした。
d0198313_9512413.jpg

沢筋を登っていくと清賀のたきへ、やっぱり滝のそばは涼しい
d0198313_952625.jpg

d0198313_9534918.jpg

途中自然がいっぱいで、山アジサイの群生している場所が有り時期には沢山の花が咲くと思われます?
d0198313_956372.jpg

d0198313_957611.jpg

雷神社上宮到着
d0198313_958191.jpg

雷山山頂 三角点が有りました。
d0198313_9585689.jpg

だらだらと上り下りを繰り返しくまざさをかき分け井原山へ毎回山頂は沢山の人
d0198313_9593623.jpg

水無谷ルートへここはオオキツネノカミソリの群生地が有り2週間前に通った時は少ししか咲いて無かったのに今日は満開一番いい時期に大満足
d0198313_1004783.jpg

d0198313_1013926.jpg

d0198313_1023934.jpg

水無分岐からアンノ滝へ、滝ノ下の涼しい所でしばし休息反省会
d0198313_1032797.jpg

あとはキトク橋駐車場まで一気に下山
今回の行動時間 5時間30分
[PR]

by kitatakesi | 2011-07-31 06:30 | 山歩き | Comments(6)

リベンジ

先週天気も悪く計画したルート通りりに行けなかったのが不満だった副隊長からお誘いの電話があり天の泉コースのリベンジ行きました。
参加者は先週と同じメンバーです(師匠・副隊長・隊長)
上天気の中、早朝6:00登山口スタートし小さい滝がいくつも有る沢をコースを間違わないように登っていきます。
d0198313_13384249.jpg

滝のそばも滑らないように慎重に
d0198313_13423862.jpg
天の泉コースへ直登この時師匠のスイッチON、野生に変身先へ先へ
d0198313_1350447.jpg

倒木等で前回見つけそこなった分岐の標識です
d0198313_1347410.jpg

天の泉から流れてきている沢
d0198313_1412159.jpg

途中ガマカエルがお出迎え(初めて見ました)
d0198313_144487.jpg

d0198313_1411305.jpg

ならだかな自然林の中を登って行き天の泉に到着
d0198313_14124279.jpg
三郡縦走路に到着ここでほぼ目的を達成です。その後前回霧に包まれていて行かなかった三郡山頂へ
d0198313_14171634.jpg
いくつもの沢が有ることが分かります
d0198313_14241291.jpg

三郡縦走路を宝満山方面へ長崎鼻前より仏頂山コースで下山です。
d0198313_14373594.jpg

油須原登山口の分岐に到着です。
d0198313_14405257.jpg

今回地図・コンパス・ナビを見ながらの登山ができました。(仲間に感謝)他の登山にも役立つと思っています。
[PR]

by kitatakesi | 2011-07-24 06:00 | 山歩き | Comments(2)

伊原山(洗谷ルート)

今日は天気も良く久しぶりに単独で登山に出かけました。
今回は伊原山・洗谷ルートで行くことにしました、このルートは小さい滝が沢山あって夏には最適のルートです。
キトク橋駐車場に車を止めて出発です、ここはいい時間帯は満車状態です。
d0198313_1341230.jpg

少し下って民家の中の林道を登山口まで川沿いを歩きます。
d0198313_13444415.jpg

登山口に付いて沢のコースへ
d0198313_13484835.jpg

いろいろ小さな滝が有り沢を右に左に登って行きます。
d0198313_13521654.jpg

d0198313_13564636.jpg

なかなか涼しいですよ。
d0198313_135855100.jpg

こうゆう風景を満喫して最後の急勾配を登り縦走路の分岐です。
d0198313_1433262.jpg

ここからだらだとした上り下りをして頂上です。頂上の気温は28.7度です、相変わらず沢山の人でした
d0198313_1475371.jpg

頂上から水無鍾乳洞方面へキツネノカミソリが咲いているかと思い到着すると少しだけ咲いていました。
d0198313_14171748.jpg

こうゆう状態で何輪か日が当たる所は開花してました、全体にはまだまだです。
d0198313_14213447.jpg

ここからアンノ滝へここは滝のすぐそばはかなり涼しいですよ。
d0198313_14273180.jpg

ここからキトク橋駐車場へ下山です。
d0198313_14313874.jpg

今回単独で行くことで緊張して登山をすることが出来ました。最近は人任せ登山で反省(反省だけならサルでも出来る)
[PR]

by kitatakesi | 2011-07-18 09:00 | 山歩き | Comments(3)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line