<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


涌蓋山縦走

  4月17日 晴れ
3ガクッタイ定例登山
今回は涌蓋山縦走を決行しました。
参加者:師匠・テルさん・イチブンさん・隊長
疥癬湯:8:35~石ノ塔~涌蓋越の標識9:40~女岳10:10~涌蓋山10:25(訳有り休憩)~ミソコブシ分岐11:15~ミソコブシ山11:35(昼食)~一目山1:33(休憩)~疥癬湯2:50
イチブンさんと7:00基山サービスエリアで待ち合わせ涌蓋山へGo~
d0198313_1001141.jpg

疥癬湯駐車場到着後、さあ登山の始まりはストレッチ(みんな歳なので念入りに)
d0198313_1042429.jpg
まずは右上の涌蓋山を目指して
d0198313_10462840.jpg
涌蓋山への分岐
d0198313_10501861.jpg
涌蓋越えの入り口標識が有りました。
d0198313_1054813.jpg
女岳山頂
d0198313_10575599.jpg
涌蓋山山頂ここは広く視界も良好です昼食の場所には最適だったのですが時間が早かったので別の場所でと出発ようとイチブンさんと言ってたら、師匠とテルさんが昔山ガ-ルだった方々に丁寧に説明してるでわあーりませんか,と言う事で長めの休憩
d0198313_1112062.jpg

d0198313_11225043.jpg
山頂の山の神
d0198313_11264565.jpg
途中50人近い大分の大学生とすれ違いました(テルさんの後輩だそうです).遠目に見ると蟻の行列みたいです、この日は団体が多くあと3組すれ違いました
d0198313_11303148.jpg
ミソコブシ山山頂ここには子供ずれの団体さんが山頂を独占元気な子供がはしゃいでいました。ここで団体さんが下山して昼食
d0198313_11403641.jpg

d0198313_1150303.jpg
一目山登り口で上をみると急斜面野焼きされていました、標高差90mを一気に山頂へ息が切れましたイチブンさんはまだまだ余裕かな?
d0198313_122396.jpg
一目山山頂ここから人工スキー場・八丁原地熱発電がすぐ下に見え西の方は風力発電も見えます。
d0198313_1233417.jpg

d0198313_12333212.jpg

ここを一気に6分位で下ってきました後は疥癬湯まで車道歩きでした。
d0198313_12342655.jpg

この縦走はどこでも景色が良くはればれするお薦めのコースです。後は駐車場の管理されている人がお薦めの温泉へ
今回は副隊長が仕事で来られなかったので歩行スピードが一定じゃなかったので反省。
車道を歩いていると度根性大根は良く聞くけどここにはアスファルトをぶち抜いて度根性つくしでは有りませんかビックリです。
d0198313_1374114.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2011-04-18 13:18 | Comments(4)

桜満開

いい天気でぶらぶらと散歩しました。ここ2・3日少し暖かくなって来たので桜も満開に近くなり花見をする人も多くなりました。
d0198313_18491851.jpg

河童も桜見していました。
d0198313_18525517.jpg

明日から雨の予報で今週いっぱい花が散らずに持てるかな?
d0198313_19215413.jpg

d0198313_19224068.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2011-04-06 19:23 | 日常 | Comments(1)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line