カテゴリ:山歩き( 85 )


猟師山

27日に猟師岩山~鬼ヶ鼻岩~椎原峠と山歩きをしてきました。
小爪峠登山口から途中登山道を外れ猟師岩山に道無き道を積雪の有る急斜面をひたすっら尾根を上り詰めること1時間頂上に
d0198313_15555443.jpg

鬼ヶ鼻岩へ途中マンサクの花が咲いてました。鬼ヶ鼻岩は断崖絶壁です(下を見ると高所恐怖症人ゾーッとして近ずけないくらいです)見晴らしのいい所でした今回は少しガスってて遠く間でまでは見渡せませんでした。先のほうには背振山レーダも見えます。ここで昼食をしました気温が低かったけれど風があまり無く、自然を満喫しました(やっぱり山は最高です)
d0198313_16112569.jpg

その後椎原峠より下山してきました。
[PR]

by kitatakesi | 2011-03-28 16:39 | 山歩き | Comments(1)

飯盛山・叶岳

先日天気が良く暖かったのでいのでぶらりと福岡市内の山にでかけました。
飯盛山・叶岳に行ったのですが山には杉が沢山あって花粉症の私にはつらい低登山になりました。
飯盛山の麓にある飯盛神社で秋には流鏑馬があるそうですぐ横にはりっぱな弓道場が有りました。
d0198313_9225291.jpg


山頂あまり見晴らしは良くありませんでした。
d0198313_9252579.jpg


途中見晴らしが良く福岡市が見渡せます。
d0198313_9422435.jpg

遠くのほうには若杉山・三郡山・宝満山も見えます。
d0198313_9443737.jpg

叶岳山頂には叶獄神社があり参拝してきました(いい事有るかな)
d0198313_9515435.jpg

d0198313_9533716.jpg

先日打った胸の痛みと花粉症で苦しみながら何とか下山してきました。下山してほっと梅も満開で春真っ盛りて感じですが今週また寒波がやって来るそうでうで(春よ来い、早く来い)
d0198313_10165865.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2011-02-28 10:23 | 山歩き | Comments(1)

久しぶりの投稿

中々忙しくて投稿できませんでした。
年末から引越しやら、いろいろとあって大変??
今年の山歩きは、寒波でどの山もゆきがいっぱい降って積雪量もはんぱじゃないみたい。
難所ヶ滝に二度行ってしまいました.氷の付具合も近年にないほど氷ついていました.
d0198313_9343598.jpg



d0198313_9353272.jpg



 山の中に行くとそれはすごい雪の積雪量これまたびっくり
d0198313_939427.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2011-01-29 09:43 | 山歩き | Comments(3)

佐賀県の山歩き

先日佐賀県の青螺山・黒髪山に行ってきました。
 高さは600mぐらいの山ですが縦走したらかなりの運動量でした。
 秋も深まり紅葉も終わりかなという感じでした?
d0198313_183684.jpg

 この縦走路には雄岳・雌岳が向かい合ってて何か見つめ合っている感じで聳えていました。
d0198313_181455.jpg


d0198313_18155443.jpg

 最後には滝もあり変化のある山歩きでした。

d0198313_18212255.jpg


d0198313_18232499.jpg

紅葉も終わりこれからは冬山になってきます。
[PR]

by kitatakesi | 2010-12-02 18:30 | 山歩き | Comments(5)

秋月周辺の山

古処山・塀山に行ってきました。
黄砂の影響で視界は良くありませんでした。紅葉は山頂付近はもうおわりです。
d0198313_1122532.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2010-11-15 11:28 | 山歩き | Comments(1)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line