カテゴリ:未分類( 11 )


車谷~椎原峠

  7月31日
今回は峰入り道の仲間と車谷のオニコナスビ鑑賞登山です、俊ちゃん・信ちゃん・higeさん・mamatiasさん・けいこたん・じゅんパパ・S.TAROUさん・風来坊さん・ポンちゃん・五百枝さん・総員11名での登山です。
9時集合ですが皆さん早く集合されます、今回は風来坊さんの案内です。
他に2組団体さんもいました。
今日はとても暑い登山になりそうです。
このコースは沢沿いを登ります。
ぽつぽつとキツネノカミソリを観ながら登って行きます。
d0198313_15173820.jpg
他の団体さんも同じ目的みたいです。
葉っぱはあれども花が見つかりません、あったと声が一輪咲いていましたとても可愛らしい花です、他を探すも見つかりません貴重な花です。
d0198313_15035773.jpg
急なのぼりを縦走路まで登りです。
d0198313_15145471.jpg
気象台レーダの所で昼食ですここは日陰で風通りも良く快適な場所です。
d0198313_15060635.jpg
途中日差しが反射してまぶし所・笹だらけの見晴らしが良い所です、今日は暑いので通り過ごします。
d0198313_15095749.jpg

椎原峠を過ぎ西椎原峠を下ります、このコースは初めてです。
下っているとマムシと言う声が見て観ると大きなマムシ、大のヘビ嫌いの私は肝を冷やしました。
メタセコイヤ林を抜け登山口に到着です。
d0198313_21520306.jpg

今回は希少な花を観ることが出来また一つ花の知識が増えました。
企画して頂いた風来坊さん、同行していただいた皆様、有難うございました。

                  今回の出会い
d0198313_15011252.jpg
d0198313_14563066.jpg
d0198313_14563623.jpg
d0198313_14563893.jpg
d0198313_14564173.jpg
d0198313_14564610.jpg
d0198313_14564345.jpg


[PR]

by kitatakesi | 2016-08-13 22:11 | Comments(2)

英彦山

  6月26日 (くもりのち晴れ)
今日は峰入り仲間と英彦山に花散策
風来坊さんの車に同乗して楽々で集合の別所駐車場へ、早く着いたので展望台にまだ少し雲がかかっています。

d0198313_10044373.jpg
信ちゃん・俊ちゃん・higeさん・mamatiasuさん・風来坊さん・ポンちゃん・ジュンパパさん・寝太郎さん・ふぃずランドさんの10名です。(参加予定のけいこたん負傷の為欠場)
豊前坊駐車場から高住神社へ参拝して出発
d0198313_10045321.jpg
d0198313_10051549.jpg
北岳山頂ここはあまり人気がないせいか文字もかすれていました。
d0198313_10061007.jpg
中岳から少し下って素敵な景色が目に入りました。
d0198313_10062691.jpg
緑に包まれたサモア像
d0198313_10065695.jpg
苔が素敵な所です
d0198313_10070865.jpg
スキー場跡、昔は沢山の人がスキーをしていたのだろうか?
d0198313_10071818.jpg
針の耳、親不孝と心の清い人は通れるそうです、私は通れました。
d0198313_10151281.jpg
素敵な杉並木もうすぐ登山終了です。
d0198313_10220667.jpg
今回同行して頂いた皆さん有難うございました。
案内して頂いた信ちゃん・車に乗せてていただいた風来坊さん温泉まで連れて頂き有難うございまた。

  今回の出会い
d0198313_09552802.jpg

d0198313_10150745.jpg
d0198313_09555305.jpg
d0198313_09553407.jpg
d0198313_09554814.jpg
d0198313_09554687.jpg
d0198313_09554465.jpg
d0198313_09555041.jpg
d0198313_09554226.jpg
d0198313_09554081.jpg
今年はもうオオヤマレンゲが見れないと思っていたので観られて大満足でした。

[PR]

by kitatakesi | 2016-07-02 22:47 | Comments(8)

英彦山

  5月5日
今日はシャクナゲの咲く英彦山へ師匠・副隊長夫妻の登山に同行さして頂きました。
d0198313_8462531.jpg

岳滅鬼峠
d0198313_8471078.jpg

途中南岳を望む
d0198313_912165.jpg

石楠花の頭付近部のシャクナゲ綺麗に咲いていました。
d0198313_847438.jpg

d0198313_850894.jpg

ミツバツツジ
d0198313_8483345.jpg

こんな急登も
d0198313_8491141.jpg

猫ノ丸尾へ行く鞍部に到着
d0198313_8493940.jpg

猫ノ丸尾
d0198313_8504654.jpg

籠水峠
d0198313_8511841.jpg

ここでケルンの谷へ
ここにも小さい花が咲いていました。
コモチマンネングサかな?
d0198313_8541041.jpg

フデリンドウ
d0198313_8545443.jpg

ヤマルリソウ
d0198313_8553553.jpg

ケルンの谷から南岳へは地獄の登りでした。(写真どころではありませんでした)
鬼杉までは急な下りです。
d0198313_8561943.jpg

春は花が沢山咲いていて疲れも忘れるぐらいですでも連日の登山ですこし疲労が溜まってしまいました、明日はゆっくりしよう。
[PR]

by kitatakesi | 2012-06-03 09:13 | Comments(3)

宝満山

前日にサンガック隊副隊長より電話があり明日宝満山の誘いが有り行くなら10時集合と言われ前日三郡縦走したので明日行けたら行きますと答えてその日になると行くことにしました。
今日のルートは猫谷川新道~羅漢道~行者道です。前日の登山の疲れか?少し体が重い感じがしました。
羅漢道では沢山の石像が岩山の隙間にも奉られていました。
d0198313_11334756.jpg

d0198313_11385862.jpg

山道を歩いていると木もお腹がすいたのか標識を食べていました。
d0198313_1144131.jpg

この杉は仲が良く合体していました。
d0198313_1204490.jpg

宝満山のルートが多く、まだ登って無いルートもまだ有るので完全制覇していくつもりです。
今回は宝満山頂の写真は撮り忘れました。
[PR]

by kitatakesi | 2011-05-05 10:00 | Comments(0)

三郡縦走

週末に傾山に行くのでトレーニングを兼ねて三郡縦走をしてきました。
朝8:00かぶとの森公園を出発
鬼岩谷山頂ですここまではかなりキツイです。
d0198313_10324996.jpg

三郡山山頂です、真新しい看板が設置されていました。
d0198313_1038444.jpg

途中みつばつつじが咲いていました。今年は時期が遅く花数も少ないみたいです今年の冬寒かったせいかな?
d0198313_10401687.jpg

宝満山山頂です、相変わらず沢山の人が登山を楽しんでいました。この山はルートが沢山あって飽きない山です。
d0198313_10515869.jpg

下山途中で知り合いにばったりと会って再び山頂へ下山して車で来ていたので送ってもらいました。帰りは公共交通機関でかぶとの森まで帰るつもりだったので楽ができラッキーでした。
[PR]

by kitatakesi | 2011-05-04 08:00 | Comments(2)

博多どんたく

今日は自宅からウォーキングを兼ねて博多どんたく見物をしてきました。
メインのパレードのある道路は人でいっぱいで寄り付けないぐらいでしたでどんたく隊が出発する前に集合する公園に行きました。
d0198313_926655.jpg

ここにはぞくぞくとどんたく隊が集まってきます。
d0198313_928336.jpg

ここでいろんな衣装を着た団体が練習したり出発前の腹ごしらえをしたりくつろぎの場所です。
d0198313_93554.jpg

d0198313_937831.jpg

d0198313_9381470.jpg

d0198313_9392757.jpg

ここから出発地点に行くのです。他の地域の祭りも参加していました。
d0198313_943289.jpg

どんたく見物の後は博多の町歩きをしてきました。
聖福時です、ここは日本最初の禅寺です。
d0198313_9541224.jpg

東長寺です、ここには日本最大の木造座像があります。
d0198313_109865.jpg
その他にも町歩きをするのに見物する所は沢山あるので次回に持越しです。
町の真ん中に咲いてた花です(名前は知りません)
d0198313_101363.jpg

d0198313_10141623.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2011-05-03 14:00 | Comments(0)

涌蓋山縦走

  4月17日 晴れ
3ガクッタイ定例登山
今回は涌蓋山縦走を決行しました。
参加者:師匠・テルさん・イチブンさん・隊長
疥癬湯:8:35~石ノ塔~涌蓋越の標識9:40~女岳10:10~涌蓋山10:25(訳有り休憩)~ミソコブシ分岐11:15~ミソコブシ山11:35(昼食)~一目山1:33(休憩)~疥癬湯2:50
イチブンさんと7:00基山サービスエリアで待ち合わせ涌蓋山へGo~
d0198313_1001141.jpg

疥癬湯駐車場到着後、さあ登山の始まりはストレッチ(みんな歳なので念入りに)
d0198313_1042429.jpg
まずは右上の涌蓋山を目指して
d0198313_10462840.jpg
涌蓋山への分岐
d0198313_10501861.jpg
涌蓋越えの入り口標識が有りました。
d0198313_1054813.jpg
女岳山頂
d0198313_10575599.jpg
涌蓋山山頂ここは広く視界も良好です昼食の場所には最適だったのですが時間が早かったので別の場所でと出発ようとイチブンさんと言ってたら、師匠とテルさんが昔山ガ-ルだった方々に丁寧に説明してるでわあーりませんか,と言う事で長めの休憩
d0198313_1112062.jpg

d0198313_11225043.jpg
山頂の山の神
d0198313_11264565.jpg
途中50人近い大分の大学生とすれ違いました(テルさんの後輩だそうです).遠目に見ると蟻の行列みたいです、この日は団体が多くあと3組すれ違いました
d0198313_11303148.jpg
ミソコブシ山山頂ここには子供ずれの団体さんが山頂を独占元気な子供がはしゃいでいました。ここで団体さんが下山して昼食
d0198313_11403641.jpg

d0198313_1150303.jpg
一目山登り口で上をみると急斜面野焼きされていました、標高差90mを一気に山頂へ息が切れましたイチブンさんはまだまだ余裕かな?
d0198313_122396.jpg
一目山山頂ここから人工スキー場・八丁原地熱発電がすぐ下に見え西の方は風力発電も見えます。
d0198313_1233417.jpg

d0198313_12333212.jpg

ここを一気に6分位で下ってきました後は疥癬湯まで車道歩きでした。
d0198313_12342655.jpg

この縦走はどこでも景色が良くはればれするお薦めのコースです。後は駐車場の管理されている人がお薦めの温泉へ
今回は副隊長が仕事で来られなかったので歩行スピードが一定じゃなかったので反省。
車道を歩いていると度根性大根は良く聞くけどここにはアスファルトをぶち抜いて度根性つくしでは有りませんかビックリです。
d0198313_1374114.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2011-04-18 13:18 | Comments(4)

散歩

天気が回復して晴れ間が出て来たので前回天気が悪くて見晴らしが悪かった西公園を散歩してきました。
雨の後で視界が良かったけどまだ寒く木々は震えている感じでした。
中央展望台からの福岡市内です。左に前回縦走した立花山右に若杉山が見えます。
d0198313_1437359.jpg


d0198313_14521923.jpg

西展望台から
右に能古島中央に玄海島右に志賀島手前の小さな島は鵜来島という無人島です。
都市交速のカーブもきれいです。
d0198313_14571914.jpg

東展望台から
d0198313_15141195.jpg
ご覧のようにすばらしい西公園は春に桜がいっぱい咲咲きます。福岡でも桜の名所です。
それがすぐ裏にあり我が家の庭みたいなものなのです。
[PR]

by kitatakesi | 2011-02-15 15:32 | Comments(3)

低山登山

目的の山が雪の為に行けなかったので低い山の縦走に行ってきました。
これで目的とする山は天候が悪く3度つずけて中止です、何か呪われていて拒否されているみたい?
365mと低いのですが御覧のとうり積雪がありました。
副隊長のこの余裕。ここは見晴らしがよく玄界灘が一望です
d0198313_117655.jpg

福岡市内・博多湾も一望できます。
d0198313_1128664.jpg

[PR]

by kitatakesi | 2011-02-14 11:28 | Comments(4)

ウオーキング

今週は天気も良く少し暖かくなったので引越し先の散策に行きました。
35年前まで住んでいました、今は様変わりしていて昔とは別の場所みたいでした。
西公園です、昔は確か荒津山と言われていたみたいです。

d0198313_10311783.jpg



ここが山の頂上です海抜40mぐらいです。
d0198313_9543376.jpg

展望台です、あまり視界が良くないですね、視界が良ければ博多湾が一望なのですが残念です。

d0198313_1025466.jpg

西公園からの大濠公園方向です、昔は大濠公園が見えたのですが今はマンションで見えません。
<br clear=all>
d0198313_1091530.jpg

d0198313_10203136.jpg
d0198313_10242887.jpg
d0198313_10253748.jpg

その後大濠公園と福岡城跡に行きました。梅もちらほら咲いていて春も近まっています。
約2時間半散策してきました。昔住んでいた時とは別の場所みたいでしたで。
[PR]

by kitatakesi | 2011-02-07 10:49 | Comments(1)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line