最近の出会い

ブログが遅れっぱなしで良い季節になり花も沢山咲だしています。
とりあえず出逢えた素敵な花たちです。
d0198313_21093870.jpg
d0198313_21093825.jpg
d0198313_21093882.jpg
d0198313_21093710.jpg
d0198313_21093765.jpg
d0198313_21093755.jpg
d0198313_21443934.jpg
d0198313_21442590.jpg
d0198313_21442213.jpg
d0198313_21441867.jpg
d0198313_21441095.jpg
d0198313_21440153.jpg
d0198313_21435216.jpg
d0198313_21432321.jpg
d0198313_21413071.jpg
d0198313_21413011.jpg
d0198313_21413001.jpg
d0198313_21412980.jpg
d0198313_21412988.jpg
d0198313_21412976.jpg
d0198313_21412860.jpg
d0198313_21203433.jpg
山の緑も綺麗です。
d0198313_21435623.jpg

[PR]

# by kitatakesi | 2017-05-14 21:32 | 山歩き | Comments(8)

遠征2日目

3月12日(今日も晴れ)
今日は長い道のりです。テントをたたみ食事をして登山口へ
久連子・古代の里車を置き
薄暗いうちに出発です。長い道のりの登山開始ですです。
d0198313_21060952.jpg

雪の残る奥座向へ急登を登ります(大変です)
d0198313_21102326.jpg
奥座向の頂き
d0198313_21115103.jpg
この尾根をを歩きます、まだまだ登りです。
d0198313_21123506.jpg
積岩山
d0198313_21134390.jpg
岩久連子へ行く分岐です、リタイヤするならここですが?岩茸山へ行きます。
d0198313_21174932.jpg
岩茸山頂の三角点
d0198313_21241225.jpg

蕨野山
d0198313_21271022.jpg
鷹巣山
d0198313_21280955.jpg
登ったり下ったりの連続です、少し平坦の尾根
d0198313_21293491.jpg
雪のある所は歩くのが大変です。
d0198313_21323025.jpg
上り下りの連続で、少しずつダメージが
d0198313_21351572.jpg
南楠山
d0198313_21361856.jpg
南楠越え
d0198313_21370389.jpg
南山犬切、ここを一気に登ったのがその後、何時ものケイレンが起こることに。
d0198313_21404186.jpg
七遍巡り
d0198313_21404491.jpg
疲れてしまい北山犬切の写真撮り忘れました。
素晴らしい景色です。
d0198313_21423799.jpg
レスキューポイント(たすけて~)
d0198313_21453281.jpg
もう少しです。
d0198313_22274819.jpg
歩いてきた尾根もう限界かも?助けて~と言いたい、弱音を吐いたら置いて行かれそうです。
d0198313_21450062.jpg
下福根山
d0198313_21481127.jpg
中福根山
d0198313_21482874.jpg
上福根山
d0198313_21483943.jpg
マンサクの蕾
d0198313_21485362.jpg
最後の三角点、いよいよ下りのみです。
d0198313_21490900.jpg
頂上からの歩いて来た眺望です(素晴らしい)
d0198313_22203639.jpg
後は福寿草めがけてオコバ谷へ転げるように下って行きます。
d0198313_21512780.jpg
沢山の福寿草に出逢えて疲れも和らぎました。
d0198313_21545862.jpg
d0198313_21551524.jpg
やっとの思いで下山しました。後は林道歩きのみです。
d0198313_21560665.jpg
久連子。・古代の里に体力を消耗して到着
d0198313_21570040.jpg
皆さんの足を引っ張ってしまい申し訳ありませんでした。
その後温泉で汗を流し風来坊さんの運転で帰路に着きました、有難うございました。
これに懲りずに宜しくお願いします。
後日風来坊さんから15座の山行でしたとお知らせが有りました、とにかく長い道のりでした。






[PR]

# by kitatakesi | 2017-04-27 22:40 | 山歩き | Comments(2)

遠征1日目

3月11日(晴れ)
今回は風来坊さんの企画で脊梁、土・日の遠征です。
1日目は白髪岳です(もちろん初めてです)、最初は大金峰・小金峰の予定でしたが雪の為変更になりました。
風来坊さんに迎えに来ていただき、ポンちゃん宅に行き8時出発今回もお世話になります。
白髪岳登山口に到着、天気も上々です。
昼食を済まして、いよいよ登山開始です。
d0198313_10114406.jpg
今日は少し楽な登山が出来そうです。
d0198313_10125374.jpg
猪子伏
d0198313_10132124.jpg
大きいサルノコシカケちゃんと座れます(サルではありません)
d0198313_10150026.jpg
あまり近くの山には見当たらない樹木です。
d0198313_10191152.jpg
少し雪が残ってます。
d0198313_10255309.jpg
三池神社(雨の神様です)今日の登山には有難くありません。
d0198313_10271169.jpg
人吉かめさんの標識

d0198313_10274313.jpg
あ白髪岳の頂、360度の展望です。
d0198313_10281411.jpg
白髪岳の展望
霧島や市房方面も良く見えます素晴らしい。
d0198313_10260294.jpg
ピストンではなく、周回で下ります
d0198313_10292979.jpg
白髪岳~蛇来水岳方面に
d0198313_10303973.jpg
途中の縦走路素晴らしい
d0198313_10191169.jpg
陀来水岳の分岐
d0198313_10351758.jpg
陀来水岳頂の三角点、展望は有りません。
d0198313_10334093.jpg
下山は転げ落ちるように下りました。
沢を渡り林道に出ました。
d0198313_21302847.jpg
この急勾配を下ってきました。
d0198313_10372970.jpg
林道はかなり荒れていました。
登山口到着です。
d0198313_10375865.jpg
これから五木の里で寝太郎さんと合流しテントを設営して温泉で汗を流して食事処で(風来坊さんが下調べされてました、さすがです)食事をして、2人用のテントの中で小宴会です、いろんな話をして盛り上がりました。
その後寝ようとマイテントに行くとシュラフが無い忘れた、どうしよう、(しでかしました)シュラフカバーとシュラフシーツしか無いしかたない着込んで寝よう、寒くて少ししか眠れませんでした。
1日目終了、満月で星はあまり見れませんでした。
明日はかなり厳しい登山になりそうです。



[PR]

# by kitatakesi | 2017-04-17 21:56 | 山歩き | Comments(2)

坊主ヶ滝~西山~金山周回コース

  3月4日(晴れ)
今日はポンちゃん・風来坊さんと坊主ヶ滝~西山~金山の周回コース行く事に初めてので楽しみです。(勿論付いて行くだけです)
曲淵ダム付近で待ち合わせをして1台で坊主ヶ滝入口に移動して出発です。
d0198313_21270532.jpg

坊主ヶ滝付近は林道が作られていて景色が一変されていると2人が言っていまた。私は初めてなので分かりません。
d0198313_21320451.jpg
ここからが登山の始まりです。
d0198313_21324238.jpg
変化に富んだ素晴らしい登山道です。
d0198313_21404548.jpg
源流まで沢も素晴らしい金山とは思えません。
d0198313_21404470.jpg
登り詰めて西山に
d0198313_21404483.jpg
西山こ頂、視界は有りません。
d0198313_21415961.jpg
縦走路の分岐に到着
d0198313_21461281.jpg
いい天気です、すばらしい
d0198313_21584188.jpg
金山まで素敵な縦走路です。
d0198313_21453049.jpg
金山に到着、少し下で昼食
d0198313_21392392.jpg
下山します。
d0198313_21475926.jpg
金山登山口
d0198313_21490524.jpg
花乱の滝まで下ってきました。
d0198313_21492816.jpg
今回ポンちゃん・風来坊さんに同行して金山の良さを知る事が出来ました、有難うございました。
まだ花が咲くには早かったが徐々に近まっています。今は花も咲いてることでしょう。?
一月遅れです、なかなかアップが進んでませんね。(残り6回分です)慌てない慌てない




[PR]

# by kitatakesi | 2017-04-03 22:16 | 山歩き | Comments(4)

晴天の脊振山

   2月19日 (晴れ)
前日明日天気良さそう、どこに行こうかと悩み明日起きて決めようと寝床に着く
朝起きると遠出来る時間に目がさめず、近場だと福岡近郊で一番標高が高い脊振山に行く事に、コンビニで食料を調達、車谷ルート登山口へところが水を買うのを忘れどうしよう、のどが渇けば沢の水でも飲めばいいか、そうだ頂上には自販機が有るので故障して無いことを祈り出発。
d0198313_21142595.jpg
良い天気で気持ち行く登り始める。
d0198313_21393934.jpg
もう少しで矢筈峠
d0198313_21171517.jpg
d0198313_21255062.jpg
背振山で自販機故障して無くて一安心、アクエリアスを購入後山頂に、上天気で下界が良く見えます。英彦山・久住山・普賢岳もよくみえました。
d0198313_21255451.jpg
気象レーダでも一休み。
d0198313_21270657.jpg
水分も補給したので急ぎ足で気持ち良く縦走路を歩きます。
d0198313_21284017.jpg
椎原峠
d0198313_21314260.jpg
鬼ヶ鼻岩ここで昼食見晴らしも良く寒くないので、他の登山者と会話をしました。
d0198313_21305217.jpg
直下を下って行きましたが、まだマンサクも咲いていませんでした。
d0198313_21331849.jpg
椎原登山口に到着。
d0198313_21324626.jpg
今日はいい天気で気持ち良く登山が出来自然に感謝。
またもやアップが遅れてしまっている。(反省)



[PR]

# by kitatakesi | 2017-03-07 21:55 | 山歩き | Comments(3)
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line