人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ガック隊長のブツブツ日記

kitatakesi.exblog.jp

山歩きと日記のページ

2018年の初登山

  1月2日 (晴れ)
前日に天気予報を見ると晴れマークのみ、これは去年の厄払いを兼ねて新年草々山に行こうではないか、どこに行こうか考えるうちに寝てしまい決まらないまま?朝起きてそうだ九重に行こう、今年も何の計画もなく行き当りバッタリです。
九重に行くには時間的に少し遅いのではと思いつつ出発。
行く途中、車の走る所には雪は無いものの路肩には雪が、こんな筈では、甘かった、牧ノ戸峠に着くと山は氷付いて寒いのなんの、どうしよう?(寒いのが大嫌いな私です)
2018年の初登山_d0198313_22562987.jpg
ここまで来て引き下がるわけにはいかず、準備をして出発。
登山道は氷付いています。
2018年の初登山_d0198313_22560021.jpg
良い天気で景色は抜群す。
2018年の初登山_d0198313_23335169.jpg
途中下山してくる人に道の具合聞くと、ずっとこんな感じですよと返答が、少し不安のままアイゼンも付けずに進む事にしました。
木には霧氷が付いて綺麗です。
2018年の初登山_d0198313_23350078.jpg
踏掛山。途中阿蘇・根子岳も良く見えました。
2018年の初登山_d0198313_23363843.jpg
久住分かれ。
2018年の初登山_d0198313_23394870.jpg
久住分れから三俣山硫黄塚山もとても綺麗です。
2018年の初登山_d0198313_23384199.jpg
日が当たり霧氷がとても綺麗です。
2018年の初登山_d0198313_23405874.jpg
御池まで来てまたビックリです、全部凍ってます、人が乗っても割れません(凄い)氷ってる御池をあるきました。(割れないかと心配でした)
2018年の初登山_d0198313_23415856.jpg
九重山群で一番高い中岳にいくぞ~
2018年の初登山_d0198313_23432298.jpg
中岳はかぜが強く寒かったです。
2018年の初登山_d0198313_23463246.jpg
次は天狗ケ城へ
2018年の初登山_d0198313_23475907.jpg
御池と久住山がバッチリです。
2018年の初登山_d0198313_23501845.jpg
久住山目指してゴー
2018年の初登山_d0198313_23512346.jpg
登りは風がとても強いですが追い風です。
久住山頂に着くと風が強く立っていられません。
2018年の初登山_d0198313_23594789.jpg
久住山の風裏で昼食を早々に食べ下山
風を正面に受けながら非難小屋迄下りてほっとしました、後はほとんど下りです。
途中ぬかるんだ所も有りましたが全体的にこ氷付いてました。
2018年の初登山_d0198313_23584886.jpg
駐車場が見える所まで下りてきました。
2018年の初登山_d0198313_00010988.jpg
三俣山も上の方は白くなってます。
2018年の初登山_d0198313_00025792.jpg
天気に恵まれ、いい登山が出来ました思い切って九重に行ってよかった。
久々の一人登山で緊張しました。
今年は何回山に行けるかな?さい先よく新年に登山が出来ました。



by kitatakesi | 2018-01-03 00:41 | 山歩き

by kitatakesi