峰入り道 (3日目)

2月21日 (晴れ)3日目
旧八丁越~小処山~塀山~馬見山~嘉麻峠
嘉麻峠に集合して秋月まで移動して出発の予定です。
前日は雨で今日はあまり良い条件の登山の条件では無いのではと思いきや夜中に冷え込み嘉麻峠には雪が山も真っ白にこの冬初めての雪山登山になりそうです。
信ちゃんに紅茶、風来坊さんにパンをご馳走になりました。
今回は12名の参加で楽しい登山になりそうです。
久々の登山で不安いっぱいでスータトです。
嘉麻峠には雪があったのに秋月には雪は有りません。
秋月海道旧八丁道を行きます。
みなさん何かにとりつくつかれたようにカメラを構えてます。
八丁越の道路に出て古処山に向かいます、登って行くうちに雪が。
古処山頂です。山頂の日があたる所は暖かかったです。
山頂の三角点はわからないところにありました、教えて頂きました。
不動妙王、大将隠しにも行きました、奥の院は雪で危ないので行きませんでした。
塀山まではなだらっかな登りです。
山頂です素晴らしい展望です。
ここで昼食です、五百枝さんの手作りチョコ、信ちゃんにりんご、けいこたんさんにすこんぶ、mamatiasさんに行動食をいただきました、ありがとうございました。
こんな登りもあります。
馬見平、山頂 展望も抜群です。
後は嘉麻峠まで下りのみです。
途中には所々に仏像があり修行の道であることを実感します。
ハンドウ仏

嘉麻峠に到着です、もう雪は解けていました。
皆さんお疲れ様でした。
いろんな話をしながらの登山は長い道のりも楽に歩けました、今回は体力的にも不安があったのですが皆さんと一緒に行けたので完歩できました、
有難うございました。
4日目もよろしくお願いします。

by kitatakesi | 2016-02-24 20:27 | 山歩き | Comments(8)
Commented by じゅんパパ(けいこたん夫殿) at 2016-02-24 20:57 x
Kーさん、ありがとうございました。
おかげでなんとか最後まで歩くことができました。
鬼コーチとしてけいこたんを後ろから叱咤激励の甲斐あり、なんとか完歩できました。
なかなか私の言うことは聞かないのに、はい、はい、と素直なけいこたんでしたので、次回も厳しい指導をよろしく頼みます^o^
Commented by けいこたん at 2016-02-24 21:33 x
kさん、こんばんは!!
楽しい一日をありがとうございました。(^-^)
馬見山からの下りは、滑りそうで、怖くて、それ以上に皆さんに遅れるのが辛かったのです。
でも、kさんが「前は気にせんでいいから」と言ってくださったのが実は一番心にうれしかったです。
次回もまた楽しく歩きたいと思います。
頑張りますので、どうぞまたよろしくお願いいたします。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-25 10:39
こんにちは、風来坊です。
今回も病み上がりの参加、お疲れ様でした。
でも、そんな様子は全く見せずに完歩され、隊長のニックネームは伊達じゃないと思いました。
あと2回、もしかしたら不参加もあるかも知れませんが、またご一緒出来るのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Commented by kitatakesi at 2016-02-25 13:14
じゅんパパさんこんにちは。
お疲れ様でした。
じゅんパパさんを差し置いて出過ぎたまねをして申し訳ありませんでした。
次回もお互い頑張りましょう。
Commented by kitatakesi at 2016-02-25 13:24
けいこたんさんこんにちは。
こちらこそ楽しい一日でした。
山に登るたびに、実力アップしています。
次回も楽しく頑張りましょう。
Commented by kitatakesi at 2016-02-25 13:37
風来坊さん、こんにちは。
お疲れ様でした。
チョコ、パン有難うございました。
パン美味しかったです、鳥飼の店にと行こうと思いっす。
また楽しい話を聞かせて下さい、宜しくお願いします。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-25 18:40 x
こんばんは
お疲れ様でした。
鬼コーチぶりが板についてましたね~~^^;
次はしばらく空きますが、例の場所を歩こうかとも思っております。よろしくお付き合いのほどを。
Commented by kitatakesi at 2016-02-26 18:32
ポンちゃんさん、こにちは
お疲れ様でした。
体力作りくをして体調バッチリにしておきます、宜しくお願いします。