福智山大縦走

  4月8日(日)  晴れ
今週晴れの日がつづいて気温も良いと思い去年からやりたかった福智山大縦走をどこまで行けるか分からないけど決行する事にしました。地図とナビを持って体力的に不安の出発でず。
皿倉山~尺岳~福智山~牛斬山  全長約30km
八幡駅立体駐車場に車を停め出発です。
国見岩コースいきなりかなりの急勾配です。
d0198313_10344145.jpg

国見岩到着北九州の町も一望です。
d0198313_10341279.jpg

皿倉山到着かなり風が強く寒く感じられました。
d0198313_10351123.jpg

権現山まではアスファルトの道歩きです。
d0198313_10355582.jpg

市の瀬峠まではくだりです。
d0198313_10363042.jpg

田床峠~田代別れこの間はなだらかな道のりです。
d0198313_1037142.jpg

尺岳平の枝ぶりがいいまつがありました。
d0198313_10375815.jpg

尺岳山頂小さな社がありました、ここも北九州の町が一望です。
d0198313_10384057.jpg

山瀬越ここにはバイクが入らないように杭が沢山埋め込まれてありました。
d0198313_10393237.jpg

豊前越~からす落ここからが急勾配です。
d0198313_10401146.jpg

途中の山小屋で筑豊山の会の方々が餅つきをされ登山者にふるまっていました。自分も頂きました。
d0198313_1041281.jpg

福智山山頂です、沢山の登山者です。
d0198313_1045194.jpg

はるか先が皿倉山ここまで2/3ぐらいかな?かなり足に疲労が溜まってきえいます挫けるなといい聞かせてます。
d0198313_11118100.jpg

ここから先を見るとならだかに見えますが甘い思いでした。
d0198313_10455747.jpg

赤牟田の辻までに念仏坂ともいう陶突八丁の急斜面です。(疲れました)
d0198313_1046321.jpg

焼立山通りすぐそばに山頂があります。
d0198313_10472279.jpg

ここから牛斬山まで大変いくつかの長くないが疲れ切った体にはかなり応えました。
d0198313_10475263.jpg

牛斬山到着です、あと下りのみです。
d0198313_10491075.jpg

下りとといってもかなり疲れているので気を引き締めて行かないと。
d0198313_1051525.jpg

途中三又の花が咲いていました。
d0198313_10512754.jpg

採銅駅到着です、満開の桜と菜の花がおめでとうと出迎えてくれました。(やったという感じです)
d0198313_10521389.jpg

d0198313_10575967.jpg

ここからJRに乗って八幡駅までまで1時間ちょい電車の旅です。
d0198313_10531538.jpg

八幡駅到着です。
d0198313_1053361.jpg

今回一度やりたかった大縦走が出来たので大満足の一日でした。
[PR]

by kitatakesi | 2012-04-09 12:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by 副隊長 at 2012-04-09 21:31 x
隊長さんこんばんは
ついにやったですね!おめでとうございます。
逆コースで行くのかなと思ってましたが?
次は往復に挑戦ですか?(笑)
こちらは最高の山行き日和に、仕事頑張ってました。残念!
Commented by イチブン at 2012-04-10 05:59 x
隊長おはようございます
30キロのロングコース踏破おめでとうございます。
見ているだけでワクワクしますね!
ところで時間はどれぐらいかかりましたか?
Commented by 隊長 at 2012-04-10 14:31 x
副隊長こんにちは
この山日和に仕事とは、ご苦労さまでした。
どちらかと言うと逆コースの方が楽かもしれません?(どちらもきついけど)
一時は長い距離はいいて感じです、次は楽な山歩きにします。
Commented by 隊長 at 2012-04-10 14:49 x
イチブンさんこんにちは
イチブンさん向きのコースかも、トレランしている人がいましたよ、3回もすれ違いました。
休憩を含んで9時間35分かかりました。予想では10時間ぐらいかなと思っていたので何とか時間内で収まりました。
イチブンさんなら7時間でいけるかも?(まだ早いかも)
Commented by イチブン at 2012-04-10 21:15 x
隊長こんばんは
非常に興味をそそられるコースですね!
いつの日か往復縦走にチャレンジしましょう!
Commented by y師匠 at 2012-04-15 17:29 x
隊長御免なさい、こんな大縦走を敢行されるとは、完全復活ですね。
天気もよく楽々とこなす実力御見それしました。会長に昇格です。
今後最敬礼させて頂きます。\(~o~)/
Commented by 隊長 at 2012-04-16 10:59 x
師匠こんにちは
投稿が少ないのでしかたないですね。
縦走はまぐれで出来たようなものです。
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line