由布岳

    2月定例登山
今回の登山は霧氷見物ということで大分県由布岳でした。
由布岳は今回で2度目の登山です。
正面登山口~合野越~マタエ~西峰~剣ノ峯~東峰~マタエ~合野越~正面登山口
7.5kmのコースで出発です。絶好の天気です
正面登山口に車を駐車して牧草地を歩いていると遠くの方に鹿が5匹のんびりと歩いていました。
合野越を過ぎる所よりだんだんと冬景色になってきました。
下界は湯布院の町です
d0198313_1304697.jpg

花が咲いてるような木々になってきました。
d0198313_13144149.jpg

マタエに着いていよいよ危険がいっぱいの噴火口跡を廻るコースの出発です。
まだ今日はまだ誰も歩いていないみたいです。
d0198313_13261814.jpg

障子戸の鎖場を越えて西峰に
d0198313_1330179.jpg

頂上に着いてはしゃぐ師匠(この後師匠に悪夢が)
d0198313_1332863.jpg

d0198313_1337287.jpg

途中ドカンドカンと雷かと思いきや自衛隊の演習だそうでした。
d0198313_13531142.jpg

あまりにも綺麗な風景に皆感動
d0198313_13431100.jpg

この青い空に冬山の絶景です。
d0198313_13471623.jpg

途中副隊長の姿が(見えるかな?)
d0198313_13591664.jpg

雪のトンネルを雪まみれに成りながら進む
d0198313_13565528.jpg

東峰に向かう、かなりの急斜面です。
d0198313_14224946.jpg

これぐらい楽勝ばいとイチブンさん。
d0198313_1413384.jpg

東峰まえの副隊長夫妻(何かいい感じ)
d0198313_1434860.jpg

途中より西峰を望む
d0198313_1455559.jpg

東峰に到着、ここはかなりに登山客が来たみたいで足跡がたくさん、でかい犬まで登頂
d0198313_14101964.jpg

この後マタエに到着朝登ったた時より時間が経ってかなり解けていました。
合野越到着、上の景色とは全然違います。
d0198313_14321663.jpg

由布岳登山口に無事到着
今回はいい条件の登山で感動でした、次回の登山もこのようにめぐり合いますように(祈り)
[PR]

by kitatakesi | 2012-02-15 14:46 | 山歩き | Comments(4)
Commented by y師匠 at 2012-02-15 17:22 x
隊長こんにちは、条件の揃ったこれ以上無いと言う登山でしたね、
白銀の世界は世中の垢を全て落としてくれました。又着いたら落としにいきましょう。膝を直してください。
Commented by 副隊長 at 2012-02-15 19:07 x
隊長さんこんばんは
久しぶりの更新おめでとうございま――――――す!!
病院いかなアキマヘンで!
今度の日曜は近所で済ましときます。
お暇なら…
Commented by イチブン at 2012-02-25 23:35 x
隊長こんばんは
久々のブログ更新ですね。すっかり見るのを忘れてました。
なかなかいい写真がとれてますね。
これからもブログの更新頑張ってください。
Commented by 隊長 at 2012-02-28 10:01 x
皆さんこんにちは
久しぶりの更新でコメントをみるのも忘れてました。(ごめんなさい)
これから頑張るつもりです、(たぶん?)よろしくおねがいします。
line

山歩きと日記のページ


by kitatakesi
line